大学生が一丁前に語ってみた

普通だった大学生が日頃考えてることを何と無く文章にしたブログです!

『普通以下』だった僕の自己紹介

f:id:satousora:20170105195851j:plain


初めまして!

ぱまーと言います!

この名前は、友達にあだ名で呼ばれてたものをそのまま使ってるので、
あまり気にしないでくださいね!笑

 

今日から、なんとなく自分の考えていることを一人でも多くの人と共有したくてブログを書くことにしました。

というもの、自分は現在ある事業家さんの元で一般社団法人の立ち上げの中心メンバーとして活動させていただいております。

 

その事業家さんから教えていただいていることや、その活動や日頃の生活を通して自分が感じたことなどをお伝えできればと思い、ブログを開設しました。

 

その事業家さんってめっちゃすごい人なんですよ!

まぁ、どれだけすごいかはあまりいえませんけど…笑

 

今でさえ、その事業家さんと一緒に一般社団法人の立ち上げをさせていただき、累計1500名以上の大学生のキャリアの支援をいますが、

 

その方と出会う前は、普通の大学生。

いや、『普通以下』の大学生でした!笑

 

ブログを書くにあたって、元々の自分がどんな自分だったのかを知っていただきたいと思っています!

 

2つの挫折

f:id:satousora:20170215084935j:plain

これまで自分には、大きな挫折が2つありました。

その二つが原因で、

”人を信頼できない”

”夢や希望、自分に対する期待を失い、生きていることに意味を見出せない”

そんな、性格になってしまいました。

本当に人生がつまらなかったですし、生きている実感もあまりしなかった人生だったんです。

今振り返ると、過ごしている世界がモノクロの世界だった。

そんな気がします。

 

中学生:いじめ

元々かなりリーダーシップを発揮するような小学生だったんです。

 

時には、クラスのリーダーに任命されたり、卒業式の卒業生代表の言葉に推薦され、15分間のスピーチを経験したり。

 

先生からの信頼も厚く、同級生からも頼られるような存在でした。

(自分で言っていると恥ずかしくなってきますね…)

 

ただ、そうやって前でガンガン活動をしてると、目に止まりやすい。
言い方を変えると、鼻につきやすかったんです。

 

結果的に、僕の場合は、野球部に所属していたのですが、同じ部活の仲間である、野球部からの”いじめ”にあうことになりました。

もしかしたら、いじめと呼ばれるひどい仕打ちはされていなかったかもしれません。

 

でも、そのことを通して、深く僕の心が傷ついたのは確かです。

それ以来僕は 

『人が信用できない』
『周りの人と違う行動や意見は、しない、持たない』
ようになりました。

 

他の誰でもない、仲の良い野球部の仲間からいじめの標的にされることで、
結局裏切られるのではないか?

だったら、最初からあまり深い関係にはならないほうがいい。
と線引きを初めからし、一歩踏み込んだ関係の人を作らないようになりました。

 

その結果、中学ではもちろんのこと、高校の友達も連絡を取り合っている人は、いません。

それだけ、人間関係を構築するのが、人を信頼するのが、怖かったんだと思います。

 

大学生:怪我

f:id:satousora:20181219115031j:plain

ただ、唯一自分自身が表現できる、それを通して、コミュニケーションを取れるものがありました。

 

それは、高校までは野球。
大学からは、アメリカンフットボールでした。

スポーツすることでしか、自分を表現できず、また、人と密に関わる機会はなかったのです。

 

だから、スポーツをすることが楽しくてしょうがありませんでした。

どんどんのめり込んでも、誰も批判せず、誰の反感も買わず、ずっと打ち込めたから。

 

でも、そのスポーツも失った人生だったんです

アメリカンフットボールの練習中に、前十字靭帯の断裂という怪我をしてしまいました。
リハビリを含めて、復帰まで約一年半。

 

その時、絶望しました。
何もかも失った瞬間でした。

 

夢も、目標も、将来に対する希望も、自分に対する希望すらも失いました。
目の前から消えて行きました。

 

何も目的がなく、ただ淡々と[生きているだけ]の状態になってしまったのです。

 

そんな僕が変われた理由

毎日をただ消費するだけの生活を変えてくれたのは、紛れもなく、今お世話になっている事業家の方です。

 

縁あって、ありがたいことに学ばせていただくことになったのです。

その人から様々なことを学びました。

  • 人を信頼する大切さ。
  • 信頼しても大丈夫な人たちが多くいること。
  • 人と違うことをする意味。
  • 一歩踏み出す勇気。
  • 人に貢献する重要性。

どれも、僕にとって本当に学びになることが多かったです。

その方からは、ビジネス的な視点から物事を学ぶことが多いのですが、本質的な在り方を教えていただくことも多くあります。

 

その方から学んでいるうちに僕にも、

夢ができ、目標とする人ができ、将来に対して希望がもて、自分に期待するようになりました。

 

今は毎日をワクワクして過ごせています!!
本当に幸せな人生になったなと、改めて実感しています。

今の自分があるのは、事業家の人と出会う『きっかけ』があったからです。
このきっかけがなかったら、今でも自分に絶望していたんだと思うとゾッとします。

 

僕のこれから

なんども言いますが、僕が変われたきっかけは、事業家の方の出会いです。

そんな素敵な出会いがありました。 

 

ただ、僕ほどではないにしても

  • 自分に自信がない
  • 夢も目標もない
  • 人間関係がうまくいかない
  • 過去の挫折経験を引きずってしまっている
  • 今、何をやればいいのかわからない

そんな人も多いと思います。

 

そんな人に対して、より多くの方に『きっかけ』を提供したいという事業家の方の想いに賛同して立ち上げメンバーに参加させてもらいました。

 

そこに通ってくださっている大学生の皆さんのキャリアを応援したいという想いで活動させていただいています。

 

通ってくださってくれる方のお言葉で 

「本当に来てよかった。こんな経験をさせていただいてありがとうございます!」

「自分の人生を考えるきっかけになった!」

「これからも通い続けて、自分の思い通りの人生にして行きたい!」

などの声をいただいております!

 

元々の自分が人のために役に立っていることを考えると感慨深いものがあります。

 

ただ、そんな中、この一般社団法人を知らない方も大勢います。

開催が東京なので、地方の方は通えない方いらっしゃいます。

 

そんな中で自分ができることを考えました。

より、多くの方にこのような『きっかけ』を提供したい!

 

そう考えた結果、このブログを開設することになりました!

 

このブログを通して、より多くの人に何かしらの『きっかけ』を提供したい!

その信念を持って、これから執筆活動?をして行きたいと思っています!!

 

最後に 

 長くなりましたが、このブログを書くに至っての自己紹介になりました。

 

まだまだ、書き始めで内容がまとまっていない部分が多々ありますが、何か少しでも提供できればなと思います!

 

これから多くの記事を書いて行きたいと思いますので、

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

以上、ぱまーでした!