大学生が一丁前に語ってみた

普通だった大学生が日頃考えてることを何と無く文章にしたブログです!

夢なんてなくて当たり前!じゃなくて、”今”に集中しろ!!

どうも、終電を逃して2時間半歩いて帰ってくたくたになったぱまーです!

歩くのは好きなのですが、深夜となると疲れがどっときますね、、、
最近運動不足だったのでいいんですけどね!

 

今回は「夢」に関して語ってみたいと思います!

 

 

1夢がない人が多い問題

f:id:satousora:20170207190612j:plain



よく僕の周りでも聞くのが、

「夢がない」「やりたいことがないから就職先を決められない」という話です。

就職活動をする際にも、夢という判断軸は重要になってくると思いますし、これからの人生のキャリアを歩むときの判断の軸として形成されるはず。

 

そんな重要な価値観である”夢”を持ってない大学生が多すぎる。

 

夢を持つのは無駄だという人もいる

夢なんて持てる状況じゃないという

夢は夢、現実を考えないといけないという人もいる

 

ただこれだけは言えます。

夢を持つからこそ、人生は楽しい。

 

夢があるからこそ悔しい・苦しい・楽しい・嬉しいという感情を最大限に味わえます。

 

そんな素晴らしい夢というものを持ってもらうために、特に僕と同じ世代の無駄な時間を過ごしている、活力のない生活をしている大学生この記事を届けたいです!

 

 

2夢がないのは当たり前

夢をどう持つのか?

その前に一つ行っておきたいことがあります。

 

それは、

『夢がないのは当たり前』

ということです。

 

そもそもなのですが、あなたは夢を見つけるために何かをしてきましたか?

 

今までの人生で知ったことや経験してきたことがあまりにも少なすぎてはいませんか?

 

 

小・中・高と学生生活でしてきたことは限られています。

勉強、部活、バイト、、、

それくらいではないですか?

 

そんな限られた選択肢しかないのに夢なんて持てるわけありません。

 

夢とは、やりたくてやりたくてどうしようもないものです。

そんな簡単に見つかるものではありません。

 

見つける努力もせずに、時間をかけずに見つかるものではないのです。

 

 

3夢を見るためには自信が必要

f:id:satousora:20170105161640j:plain

夢はそうそう見つかるものでも、持てるものでもありません。

それは、努力をしていないから、ということです。

 

では、なぜ努力をしないのでしょうか

夢があるほうがいいに決まってる。夢があればもっと楽しく生活ができると知っているでしょう?

 

それは、夢を叶えられる自信がないから。

これが原因で夢を見つけられないのです。

 

ふと、これやってみたいなって思うことはあるはずです。

 

例えば、テレビでやっていた旅行番組でグアムの特集が組まれていたとします。

そこでは、真っ青な海の景色にヤシの気が写り込んで、ウミガメも顔を出し、魚がたくさん泳いでいる海でスキューバダイビングをして、その後には高級なシャンパンで乾杯をし、出される料理も最高品質のものばかり。

 

そんなテレビを見て、こんな生活して見たいなと心の何処かで思ったと同時に、「自分にはできるわけがない」と言い聞かせるように何度も繰り返した経験がある人も少なくないと思います。

 

できるわけがない、という前提で生活していたら夢なんて見つけられるはずがないですよね?

 

そんな状態にみなさんは陥っているのです。

だから、夢を見つけられない。とっても簡単なこと。

 

でも、夢を叶える自信を持つことはそう簡単ではありません。

日本で生きる大半の人が、夢を叶える自信がないからです。

 

人は環境の動物とよく言いますが、周りの環境や接している人によってあなたの考え方は決まってくるのです。

そのため、大半の人が夢を叶える自信がないのであれば、必然的にあなたも夢を叶える自信を持てなくなる。

 

 

ただもし仮に、夢を持って、その夢に向かって過ごすことができたら幸せだと思いませんか?

 

そうなるために、夢を叶える自信を持つためにはどうすればいいのでしょうか?

 

 

4今に集中する重要性

夢を叶える自信を身につけるには、この方法しかないと思っています。

 

それは、今に集中することです。

 

なぜ、今に集中するべきなのか。

それは、成果を獲得するためです。

 

なぜ成果を獲得するべきなのかは、以下の記事で詳しくしているので是非ご覧ください!

 

 

university-ittyomae.hateblo.jp

 

 

また今に集中する重要性はホリエモンさんも言っています。
有名なスピーチですが一応紹介しますね。


【ホリエモン】堀江貴文氏、近畿大学に来る!ホリエモンから卒業生に向けての感動のメッセージ

 

この記事を読んでいただければ、自信の身につけ方が大枠としてわかると思います。

 

 

5夢を持つまでに

以上が今回書きたい内容でした。

夢を持つためにはまず探すのではなく、自分に自信をつけること。

その自信がついた自分で色々な人と出会ったり、経験をする中で夢は湧いてくると思います。

 

「できる!」という自信があると、どんどん夢が増えてきます。

夢がないなんて悩んでいたのが不思議なくらいにです。

 

 

まずは、あなたの自信をつけることを率先して行う。

それからで、夢を探すのも、持つのも遅くはないはずです。

 

改めて、、、
夢を持つことは人生を豊かにします!!

 

 

では、またお会いしましょう!!